テキトウ日記

ひとりごと。なんとなく感じたことをテキトウに書き綴る。

43歳で会社辞めた。

40過ぎてる。
一応小さいが会社役員だった。
2年ほど悩んだ末、退任することにした。

きっかけは2年前の同窓会。
亡くなっている友人が何人かいた。
初めて付き合った子も出産後亡くなっていた。
ずっと今のまま続くと思っていた人生を考え直した。
そして酒の飲み過ぎがたたり、急性膵炎で生死を彷徨ったことも理由のひとつだ

人間いつ死ぬか、明日の事すらわからない。
老後の資金やつまらない世間体の為、今を犠牲にし、やりたい事を我慢することに疑問を抱いた。

役員を辞めてまでしたいこと。
あるあるだけど"世界中を旅する"こと。

くだらない理由だし非生産的な事かもしれない。
が、人が死ぬ時に後悔することの一つに"もっと旅をすればよかった"
が挙げられるそうだ。
僕はそうなりたくなかった。
"それが叶えられる時、もうそれは必要ではなかった"と言う事は避けたかった。
小さい頃、大きくなったらゲームをたくさんしようとか、
お金持ちになったら死ぬほど焼肉を食べようとか思っていた。
実際にその時が来たらゲームもしたくないし、焼肉も食べたくなくなっていた。

そうやって老後までいろんな事を先延ばしにして、いざ引退した時には家でボーッとしてるだけの無気力な老人にはなりたくなかった。

幸か不幸か子供はいないし、理解のある妻がいて、世界旅行をするぐらいの貯蓄はある。
帰ってきて無職になるがそんな事ばかり考えていては何も出来ない。

だから辞めた。

夜中に不安になることもあるし、周りから心無いことを言われる事もある。

そんな時は明日死ぬ事だってあるんだ、と言い聞かせて不安を拭う。

そうやって僕は今まで築いてきたモノを棄て、新しい生活に飛び込んだ。

機会あるごとにそれから経験した事、これから起こる事を忘備録としてブログに綴っていきたい。

<